MS-06R-1A ZAKUⅡ / Principality of ZEON Mass-Production Mobile Suit
今回は黒い三連星ザクⅡのお手軽仕上げに挑みます。主な内容としては下記です。
- 白い部分が落ち着かないのでスカイグレイで塗装
- 全体にウェザリングマスターFセットによる金属表現の追加
- 戦車のデカールを切って適当に貼る
キットはなく譲り受けた機体を仕上げたものです。ライフルは適当に余っていたパーツを持たせてみました。中々にかっこいいんではないかと。
黒い三連星ザクⅡの塗装レシピ
- 部分塗装、筆塗りのみ
- 【脚部】タミヤ アクリル塗料 XF-19 スカイグレイ つや消し
- 【武器/ライフル】タミヤ アクリル塗料 X-10 ガンメタル
- 【ドライブラシ】タミヤ ウェザリングマスター Fセット
- 【機械部】タミヤ ウェザリングマスター Fセット
- 【スミ入れ】タミヤ エナメル塗料 XF-1 フラットホワイト つや消し + タミヤ エナメル塗料 XF-63 ジャーマングレイ つや消し
- 【その他】Mr.トップコートスプレー つや消し
- 【モノアイ】WAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 3 クリア
黒い三連星ザクⅡの製作
今回は素組みの状態で譲り受けているので特に工程はありません。キットはおそらく下記のものかと思います。
HGUC 1/144 MS-06R-1A 黒い三連星ザクII (MSV)
さすがにシールだと微妙なので、モノアイだけは変更しておきます。WAVE オプションシステム シリーズ Hアイズ 3 クリアの右下にある小さいものを使いました。
というわけでこんな状態から、塗装とウェザリングをスタートします。
黒い三連星ザクⅡの塗装
つや消しトップコートを吹く
基本的にがっつり塗装しないので、まずはつや消しトップコートを吹きます。Mr.カラーのものが良いと思います。以前別のつや消しを買ったのですが、微妙にテカっていて使いにくかったです。
これで下ごしらえはOK。
スミ入れ
当初は脚部の塗装はするつもりがなかったので、ひとまずスミ入れです。2回やりました。1回目は明るい色のパーツにタミヤエナメルのジャーマングレイを100均のライターオイルで薄めたもので塗りました。
2回目は暗い色のパーツにジャーマングレイと同じくエナメル塗料のフラットホワイトを混ぜて(正確にはフラットホワイトをベースにジャーマングレイでグレーにした)、100均ライターオイルで薄めて塗ったものです。
明るいパーツには暗い色でスミ入れをして、暗いパーツには明るい色でスミ入れをしてモールドを浮き出させます。完成写真ですが、下記のようにホワイトに近い色でスミ入れをしています。
スミ入れした塗料が乾いたら、エナメル溶剤を仕みこませた綿棒で拭き取りました。
デカールを貼る
戦車のあまりデカールを活用するべく、今回も色々と貼っています。一般的にはジオン軍の汎用デカールが売っているので、そういったものを使った方がそれらしいかと思いますが、僕は戦車デカール推しで今後もやって参ります(余っているのが勿体無いだけ)。
脚部の白いパーツはグレーで塗装
いまいち白いのが気に入らなかったので、手元にあったアクリルのスカイグレイで筆塗り塗装しました。どうにもほぼ黒のボディに白の脚部パーツが僕の中でしっくりこなかったので。。広い面積を塗らないのなら筆塗りでも大丈夫だと思います。基本的には薄く2度塗ると良いです。筆ムラが目立たなくなります。厚塗りは厳禁であります。
ライフルなどの銃器はガンメタルで塗装
持っている武器が気に入らなかったので、以前作ったもろもろの余り武器パーツを適当にもたせてやることにしました。とはいえ色が合わないので、これも塗装することにします。
使うのはタミヤアクリルのガンメタルです。戦車ではお馴染みの塗料ですね。よく振って筆塗りしました。これはまぁ黒い色なので、筆ムラとか分かりようがないです。安心して塗れますね。
ウェザリングマスターFセット(金属色)で仕上げ
黒い機体には鈍い金属光沢が似合うので、仕上げはウェザリングマスターFセットを使います。ポイントは均一にやるのではなく、エッジを中心に強調しつつ、面の部分は自然光が当たる上面に主に使うのが良いかと思います。この辺はメリハリをつけて実施すると、面白い部分ですね。
というわけで完成〜。譲り受けものの微妙な機体が良い感じに格好良くなりました。
黒い三連星ザクⅡの完成ギャラリー
ヒートホークがなかったので銃を両手に持ってもらいました。白かったモモの部分もグレイにしたことで引き締まったような気がします。
肩のシールドはこんな感じ。BT-42のフィンランドデカールをワンポイントにしています。
今回のお気に入りは後ろ姿です。ドイツ軍のデカールがカッコいい。
両手の銃で止まれと脅しをかけております。
最後はやっぱりバックショットで。脚部のバーニア(中を塗り忘れた)がかっこいい。
ファーストガンダムを見放題でもう一度みる
最近ガンプラを作るようになってきたのは、Amazonプライムビデオでファーストガンダムを最初から最後まで見直したからです。毎夜毎夜タブレットで見ていたらもう辛抱堪らなくなりました。。
機動戦士ガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、第08MS小隊、シャアの逆襲、0083、ガンダムX、00ガンダムを見終わりまして、今月はガンダムAGEを見ています。なんというか良い時代になったもんです。
締めのひとこと
そんなわけで黒い三連星ザクⅡ でした。両手に持った銃がカッコいいのであります。やっぱり兵器はそこそこ暗い色の方が締まるしそれっぽくて良いなーと思いました。あと暗い色には金属色ピグメントが合う、ですな。
0コメント